top of page

栗山・味道広路(あじどころ)


ずっと行ってみたかった栗山の和食のお店「味道広路」を素敵なご夫妻が予約を入れてくださいました!


イルピーノのメニューをいろいろ思案中

そんな時にとっても勉強になるお店でした。

偶然ではなく必然な時間だったのかなぁ?

北海道の旬や食べごろの食材をふんだんに使ったお料理の数々

店主の人柄もよく、丁寧にお料理のこと教えてくださいました。

以下、備忘録^^


ヤリイカと春堀りのニンジンを雪ノ下(青菜)と大根おろしで和え、おいしいお出汁と香ばしく炒った松の実


車麩と油子・・・お出汁のおいしさに感動^^


お刺身は水タコとヒラメ・・・お酒を飲んでいなかったのでお醤油では強すぎるということで、出汁醤油に少々お酢を混ぜたものをお刺身につけて 添えられていたのは水菜とさらさらレッド(玉ねぎ)に軽く塩をしたもの


越冬して甘くなったゆり根と今が旬のフキノトウ

フキノトウは油で揚げ、あくを抜く・・・越冬野菜と春野菜、こう組み合わせるだぁ!と感動した一品


塩煮した白花豆とお酢で和えた「はこべ」そしてウニとお出汁

ウニが脇役と思うくらいお野菜が美味しい、はこべの苦みがいいアクセントに


酢の物は銀杏草・北寄・そしてわさび菜


焼き物は「桜マス」の山椒焼き、付け合わせは道産のこんにゃくを青のりで和えたもの


太いごぼうと青菜は?・ほっけのすり身。ごぼうは醤油をきかせた味付け、この味付けが次のご飯をさらにおいしくさせてくれたような


ご飯は菜の花オイルで和えた菜花をご飯にまぜたものに、玉子をのせたもの


柑橘のソルベ


白花豆の黄身餡ときなこの甘味と抹茶

一つ一つ手のかけたお料理

デトックスされた気分になりました。

誘ってくださった〇ご夫妻、ご一緒してくれた〇ちゃんありがとうございました!

イルピーノのお料理にも反映したいと思っています。


閲覧数:1,466回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page